14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年07月15日 (火)
■ 【骨折 72 日目】 メディキュット

メディキュット装着中
RICOH GX200 28mm ISO88 F3.4 1/32 EV-0.3

左足は荷重 50% 状態が続いています。次のステップは今週末あたりで 3 分の 2 荷重‥つまり、66% ほどに移行するということですが、50% から 66% にデジタル的にステップアップするのは人間にとっては変でしょ‥と思いますよね?なので、体の重心を両足の中間に置いて立った状態から、左右に重心を少しずらしてみる‥なんてこともやってみています。もちろん、左側に過度に寄らないようにね。

そんな感じで松葉杖が取れない状態では目立った進展もなく、とはいえ日々少しずつ左足が回復していることを実感しつつ毎日を過ごしています。左足を完全に持ち上げて生活していた頃を考えると、嘘のように楽ちんです。松葉杖が片方になるとさらに楽になるというし、松葉杖無しになったらどれだけ楽でしょうねぇ。多少の痛みは残るでしょうけど、早く松葉杖無しで過ごせるようになりたいものです。

ただ、相変わらず左足の腫れがひどくて割とスッキリした状態でいられるのは朝起きてちょっとの間‥。体重が掛けられるようになって、普通に歩けるようになれば徐々によくなって行くとのことですが、今はまだ鬱陶しいだけです。でも、足底板を止めるベルトの部分は押さえられていて腫れないので、もしかしたら‥ということで、カミさんのメディキュット(着圧ソックス)を借りて履いてみました。

足首回りは結構キツいので履くときにやや心理的抵抗感があるのですが、この程度の力で踵に問題が出るなら 50% 荷重なんて出来るわけありません。だから、そんな抵抗感は押しやって履いてみると‥意外といいかも。ずっと履いているのは問題があるようなので、1 日中装着というわけには行きませんが、時々履いてリフレッシュするのには使えそうです‥。男性用もあるみたいだから買ってみようかしら。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |