14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年07月29日 (火)
■ 【骨折 86 日目】 散歩

crocs を履いて近所を散歩
RICOH GX200 35mm ISO64 F3.7 1/48 EV-0.3

今度の土曜日から左足 100% 荷重にチャレンジ。100% 荷重は片足で立つために必要ですし、正しく歩くためにも必要です。踵の骨を骨折してしまったわけですから、折れた骨がくっついて 100% の荷重‥私の場合は今だと 70kg 程度‥に耐えられなければないません。また、荷重をかけていないと骨が弱くなりやすいのが踵骨の特徴なので、無理しない範囲で荷重を増やしていくことが大変に重要なのだとか。だから、リハビリは時間を掛けてゆっくりと‥なんてことも言ってられないのです。

というわけで、今週は足底板無しで過ごす日も作ってみようと早速実践してみました。足底板は体重を支えるために土踏まず自体も活用するためのものなので、足底板を着けている間は踵骨の荷重が土踏まず側にも分散することになります。踵に優しいということは指の付け根側にも優しいということになりますので、荷重に問題の無い指の付け根側に必要な荷重が掛かっていない‥ということにも。荷重を掛けないと足先の腫れも引かないので、可能な限り荷重は早めに掛ける必要があります。

今日の夕方は姫のドクターのところに行って薬を貰ってくる用事があったので、そのついでに少し散歩しました。足底板無しなら靴が履けるかな~と思ったのですが、KEEN JASPER を履くにはまだちょっと無理っぽい感じですね。では代わりに先日買った crocs は?と思ったら、こちらは何とか履けましたよ。気分がよくなって近所の公園を散歩‥いやぁ、歩けるっていいものですね。松葉杖無しで歩けるようになったら散歩も日課にしようかな。夕方なら気持ちいいしね‥蚊がいるけどさ。

■ Comment
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/30(水) 19:53:39 | | #[編集]
・必ず治ります!
匿名さん、

私もまだまだ回復途上にあるわけですが、時間が経てば間違いなく回復します。
ただ、足首が固まって驚くほどに動かなくなってしまうのも事実です。

とはいえ、今まで知りもしなかったことを色々と学ぶ機会になるのも事実‥。
知識に貪欲になって、ドクターや理学療法士さんにも色々と質問して‥
回復を実感しつつリハビリしてください!!

必ず治ります。その過程を味わうのも楽しいと思います。
2014/07/31(木) 09:24:08 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |