14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年08月04日 (月)
■ 【骨折 92 日目】 夕方散歩


RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/310 EV-0.3

先週末の土曜日から左足の 100% 荷重が始まりました。100% 荷重というのは片足に全体重を掛けるということですが、松葉杖無しで歩くためには 100% 荷重ができることが条件です。足を怪我したことの無い人と話をしていると、両足を使って歩いているのだから 100% 掛ける必要は無いのでは?って思っている人が多いのですが、歩くときには必ず片足だけになる時間がありますよね。

なので、ただ歩くというだけのシンプルな動作(実は複雑な動作なんでしょうけど‥)をするためにも 100% 荷重できることが必要なのです。で、その 100% 荷重をやってみました。最初はやはり恐る恐る‥という感じでしたけど、骨折前は普通に歩けていたわけですから、歩くこと自体はもちろん可能です。ただし、歩いていると私の場合は足首の後ろ側が痛くなってきますね‥。

でも、ある程度の痛みは我慢しない限り回復もしない‥というのは、経験者全員が言っていることです。ということで、夕方は散歩タイムにしようと思い近所の緑道を軽く散策‥。あそこまで行って戻って来よう‥そう目標を定めて行ったはいいのですが、帰りは痛みが酷くなって辛かったです。休んでは歩き、また休んでは歩き‥を繰り返していたので時間が異様に掛かりました。

歩いた距離と足の痛みを考えるとかなりヘコミますが、これは単なる通過点です。痛みの出ない距離は少しずつ長くなるはず。それを実感できるようにできるだけ毎日同じコースを歩こうと思うのですが‥今の時期は蚊が酷い。今日は何十匹ツブしたか分からないほど。歩くスピードが遅いものだから蚊の格好の標的になってしまいますが、それでも頑張って歩きましょう。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |