14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年08月15日 (金)
■ いつも食べてるもの

手羽元のから揚げ
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/45 EV-0.3

早くもキャンプ 3 日目。今日は昨日とは違って雨の気配はありませんでした。メチャメチャ天気がいい!というほどではありませんが、適度な日差しがあったりしていい感じのキャンプ日和になったのではないかと思います。天気がいいと気分も解放されて充実感もひとしお。ということで今日も朝からガッツリ食いまくり(?)‥なのです。

キャンプの食事というと、どんなメニューを思い浮かべるでしょうか。BBQ ですか?カレーライスですか?それではなくともキャンプの定番と感じられる何かはあると思います。もちろんそれもアリだと思うのですが、何にしよう?と迷ったときに試して欲しいことがひとつあります。それは、「普段、自宅で食べているものを作ってみる」ということです。

普段、何気なく食べているものをアウトドアで同じように食べてみる‥。おそらく新しい発見があると思うのですよ。我々のキャンプでのメニューを考える際に、私とカミさんが気にしていることのひとつです。というわけで、今日の最初は手羽元のから揚げです。こういう、いつもと変わり映えのない何気ないメニューだからこそ、美味しさを感じ取ることができます。

らっきょうピザ
RICOH GX200 28mm ISO77 F4.8 1/32 EV-0.3

ふたつ目は‥ピザ。我々の場合、ピザは逆にキャンプ専用メニューという感じですが、具を何にするか‥が、準備をする上での楽しみだったりします。今回は、カミさんがどこかで仕入れてきた「ラッキョウのピザ」でしたが、私の中では今回のベストメニューと言ってよいほどの美味しさでしたね。ま、それは私が単にラッキョウ大好き人間‥ってところもありますが。

カルボナーラ
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/133 EV+0.3

そしてお次はカルボナーラ。今回は年初の定番メニューである「自家製ベーコンを使ったカルボナーラ」にしてみましたが、これまたメチャ旨でしたね。ここ数年、自家製ベーコンを作っていなかったこともあり、久しぶりに食べる燻製ベーコンは最高のご馳走でした。タリアテッレを使っているあたりもアウトドアのくせに拘っているな‥という感じがしてよさげです。

すき焼き
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/24 EV-0.3

最後は‥すき焼き!まぁ、雰囲気がすき焼きという感じなだけで、これをすき焼きと呼んでしまったら怒られるかもしれません。でも味付け自体はすき焼きそのものなので、これはこれでアリかと‥。てな感じで今日のメニューは家でごく普通に食べることのあるものばかりでした。それをアウトドアで食べるとどんな感じなのか‥未経験であれば是非とも試していただきたいところです。

「いつも食べているもの」‥これが大事なキーワードです。キャンプの食事で特別なものを考える必要無し‥という部分は共感いただけるのではないでしょうかね。とはいえ、逆もまた然りですから、アレだコレだと決め付けることなく楽しく体験できればいいでしょ?と、思いますけどね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |