14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年09月01日 (月)
■ コバエ退治

コバエ退治中
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/15 EV+0.3

ついに 8 月も終わって今日から 9 月です。2014 年も 3 分の 2 が終了。夏はどこ?という感じに何だか急に涼しくなってきましたね。少し前までは「暑いのはもう飽きた~」とは言っていたものの、涼しくなったら涼しくなったで「もう夏が終わりかぁ‥」などと名残惜しくなってしまったりして‥。相変わらず人間なんて勝手なものです。でも、やはり涼しくなったら過ごしやすいので助かりますよね。自転車にもだんだんといい季節になってきますので、早くたくさん乗れるようになりたいものです。

週始めの月曜日‥今日はプラスチック類のゴミの日なのですが、ゴミをまとめようと台所に行くと、ゴミ箱の周辺に妙にコバエが目立ちました。う~む‥どこかで増えてしまってる?そこらに止まっているところを叩いては始末していましたけど、叩いて駆除するには時間が掛かります。ということで、コバエ退治のいい方法はないものか?とググってみましたら、あるある‥殺虫剤などを使わないのに効果テキメンらしい方法。ということで紹介されていた方法を早速試してみることにしました。

なのですが、コバエ退治の主役である「めんつゆ」が残念ながらありません。でも、ビールの残りとか酢でも大丈夫らしい。ということで、酢を使ってコバエ退治の罠を作ってみました。酢と水を混ぜた液体に洗剤を数滴たらすだけで OK とのこと。こんなんでコバエ退治ができるのかしら‥と思ったのですが、しばらくしたら 4 匹捕まってました。叩いて退治した数のほうが多かったですが、しばらく置いておけば駆除できるかしら。洗剤はともかく他は食料品ってところがいいですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |