14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年09月09日 (火)
■ 【骨折 128 日目】 倍掛かります‥

緑道にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/97 EV-0.3

昨日、久しぶりに病院のリハビリに行ってきました。「だいぶよくなりましたね~」と言ってもらえましたけど、まだまだ左右のバランスは悪いということです。そりゃそうですよね‥明らかに左脚の筋肉無いですから。筋肉が落ちてしまうスピードの速さには驚きましたけど、落ちてしまった筋肉を元の状態に戻すには一般的に倍の時間が掛かるそうです。私の場合は骨折から全荷重になるまでに 3 ヶ月ほど掛かったので、元に戻るにはその倍の 6 ヶ月を要するということです。

具体的には、5 月頭から 8 月の最初まで筋力が落ちる方向にあったので、来年の 2 月にでもなれば脚力が元に戻った感じになるんじゃないの?という感じです‥。いやぁ‥結構先の話ですねぇ。それも時間さえ経過すれば勝手に脚力が付いてくれる‥なんてことはありませんから、地道な筋トレは必要です。私の場合、今はまだ自転車がイチバン効率がよさそうな気がするので、昼食ついでに自転車で少しだけ走ってきました。とはいえ、今日は先週より短い距離です。

それでも自転車に乗るのはだいぶ慣れてきた気がします。ですから、補助輪が取れた子供のように自転車に乗ることが楽しくて仕方がないのです。また、だんだんと分かってきたのですが、同じ力を出すにしても瞬間的に力を発揮できるようにならないと、色々な動作ができるようになりません。今の時点では左足だけでジャンプする‥なんてことは不可能なので、そういった動作の要素も取り込みながら左脚を徐々に強化して行きたいと思います。あ~、早くちゃんと走ってみたいです。

■ Comment
こんにちは!
完治に6か月もかかるなんて、大変な骨折だったんですね。
バイクは来年になりそうですね~。w

RIEJU のMARATHON PROってどうなんでしょう。
ほぼTEとかと同じようなスペックだと思うんですが、値段が安いので。
2014/09/11(木) 09:41:53 | URL | けろり #LkZag.iM[編集]
・RIEJU
けろりさん、おはようございます。

足は関節が多く複雑なので筋肉や筋が元に戻るまでに時間が掛かるみたいですね。
実際に骨折した先輩方の話によれば、本人的に以前と変わらなくなったなぁと感じるのは‥
一年後くらいだそうです。ま、頑張ります。

で、リエフ‥結構いいみたいですよ。
オフ車にラジアルマウントは無いだろ‥などと言う人もいるみたいですけどね。

府中のモトストラーダさんが「リエフの部屋」っていうブログを書かれてます。
http://rieju.exblog.jp/
更新頻度は低いけど何かの参考になるかも。

って、既に見てますかね。(^^;
2014/09/12(金) 07:42:38 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |