14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年09月13日 (土)
■ 水辺の祭典

灯篭流し
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/4 EV-0.3

港北ニュータウンには池のある公園がいくつかあります。そのひとつ‥徳生公園では毎年(といっても今年で 8 回目)今ごろになると「水辺の祭典」というお祭りが行われます。お祭りの内容は‥特設ステージでのミニコンサートや、模擬店での販売など‥ごくありふれたものです。ですが、水辺の祭典ならではの特徴のある催し物があります。それが写真の灯篭流し。

これは昼間のうちに子供たちが作った灯篭を夕方になったら池に流すというもの‥。見慣れた公園が見慣れない風景になって、ちょっぴり幻想的です。毎年、聞こえてくるコンサートの音を耳にして「あ~、そういえば今日だったっけ‥」という程度の認識だったのですが、今年はちょっぴりお手伝いすることになって朝から晩まで会場にいたので、こんな写真も撮れたのでした。

まぁ、なかなか疲れましたが、結構楽しかったですね。というのは、昔からこの地域に住んでいらっしゃるお年寄りの話を少し聞けたこと。ニュータウンができる前、この辺りはどんな感じだったのか‥などという話はとても参考になりました。色々と面倒なことも多いでしょうけど、住んでいる地域と繋がって行くということは大事なのだなぁ‥そういうことを考えさせられた今年の水辺の祭典でした。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |