14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年09月30日 (火)
■ 【骨折 149 日目】 リハビリ卒業

「くさぶえのみち」にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/153 EV-0.3

今日はリハビリがあったのですが、ギリギリまで会議に電話で出ていたので、自動車ではなく自転車で病院に行ってきました。というのは駐車場待ちになってしまうと午前の診療時間が終わってしまうため(やっぱり待ちは発生してた)。でも自転車でも結構ギリギリの時間なのでスピードを上げ気味にして走ります。いやぁ当たり前だけどトータルでは自転車は速いわ。これからは自転車で行こう!‥でも、病院に行く機会はほとんど無くなりました。というのは今日でリハビリが卒業なので‥。

まぁ、実際問題として理学療法士さんの世話にならないとどうにもならないという状況は少し前に脱しているので、言われたことを思い出しながら自己リハビリに励む‥というやり方で私の場合は問題無いんですけどね。ちなみに急にやってきた卒業は、2005 年 4 月の診療報酬改定により設定された疾患別の上限日数によるもの‥なんですね。私のような運動器疾患の場合は 150 日が上限なのだとか‥。それ以上の日数は自由診療に移行するらしいです。つまり続けていいけど全額自分で払ってね‥と。

無い袖は振れないわけですから、増大する医療費を削減するためには支出を減らす必要があります。なのでこういう措置は必要悪みたいなものなのでしょうけど、何となくスッキリしないですね。運動器疾患とひと括りにしてしまうのではなく、もうちょっと柔軟性のある仕組みに出来ないものなのか。これだけ IT が発達してきたわけですから、もっと簡単に何とかできないのかなぁ‥と、IT 系システム屋は思ってしまうわけです。ま、蓋を開けたら簡単じゃなかった!ってのは想像つきますけどね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |