14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年10月13日 (月)
■ Iwatani MARVELOUS

イワタニ カセットフー マーベラス(上面)
RICOH GX200 35mm ISO154 F3.8 1/26 EV-0.3

旅行のための道具等をアレコレと衝動買いしております。今回の旅行‥最初はテント泊にすることも考えていたのですが、いつものキャンプとは違って定住型ではありません。ですので、snow peak のランドブリーズ DUO を買って設営・撤収に掛かる時間を短縮しよう!‥なんて感じにするつもりでした。しかし、結局はそれも止めることにしてしまいました(でも、ランドブリーズ DUO は欲しい!)。じゃあどうするの?っていうと‥車中泊です。私の身長では結構狭いのですが、何とかなるじゃろ。

イワタニ カセットフー マーベラス(トップカバーを開けたところ)
RICOH GX200 35mm ISO154 F3.8 1/18 EV-0.3

車中泊となると私もカミさんも初めての体験ということで、何も分からないわけですがワクワクもしています‥。「街中で車中泊ってわけにも行かないだろうから、晩ごはんはアルコール抜きってことかねぇ‥」などと、いつもとは勝手が違うことになりそうなので、メゲてビジネスホテル泊になる日もあるでしょうけど(笑)。とりあえず自分で食事を作る用意も‥ってことで、若干キャンプ装備っぽいものも持っていくのですが、コンロは新調してみました。それが写真のイワタニ・マーベラスです。

イワタニ カセットフー マーベラス(ヒートパネル)
RICOH GX200 35mm ISO154 F3.8 1/15 EV-0.3

カセットコンロですからたかが知れてますけど、それでもアウトドアでの利用を想定して外で使うための能力を少し高めてあります。アウトドアでの利用で一番困るのが風ですが、こいつは蓋が風防になるように設計されており、五徳の下側も風防リングがあって風には強そうです。もうひとつ‥カセットボンベの温度が下がってガスの気化を悪化させないためのヒートパネル(写真下の銀色のパネル)も気温が低い時期には特に有効なはず‥。そこそこの使い勝手ではないかと思います。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |