14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年10月25日 (土)
■ 【旅行 1 日目】 九州入り

宮島SAから宮島方面を望む
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/540 EV-0.3

昨日は‥というか、今日は寝た時間が 3 時近かったように思うので、朝起きるのが遅くなって浜松 SA を出たのは 8 時くらいでした。出発が遅かったもので吹田あたりでちょっと混雑したり、休みも多めにとりつつゆっくり進みました。西宮名塩SAで昼食をとり、福山SAでおやつタイム‥そして宮島SAではお茶タイム。宮島SAからは厳島神社の鳥居も見えるんですね(写真の鳥居は違いますよ)。

宮島SAのSTARBUCKS
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/410 EV-0.3

宮島SAにはスターバックスがあって、わざわざ出かけているのだからローカルを楽しめばいいと思うのですが、ついついスタバのラテを飲んでしまいました。この時点で 16 時半過ぎくらい‥。明るいうちに九州に入れるとはもちろん思っていませんが、ここから先も結構あります。高速道路脇にはパトカーの今風の回転灯が威嚇のため(?)か随所に光っていて、周りが暗いこともあって意外と眩しい‥。

佐波川SAの吉野家にて
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/11 EV-0.3

今日は高速道路上で 3 食だね‥ってことで、マトモなご飯が食べられそうな佐波川SAにて夕食。この時点で 19 時過ぎです。これ‥吉野家なのですが、蕎麦が食べられる吉野家があるんですね。知りませんでした。せっかくだからということで期間限定のような感じで出ていたニシン蕎麦と牛丼のセットを選択。まぁ、こんなもんでしょ‥な、お味ですが、何より蕎麦がぬるいのが残念でした。

壇ノ浦PAより関門橋
RICOH GX200 24mm ISO154 F3.0 1s EV-0.3

佐波川SAからさらに 1 時間少し走ってようやく本州の端に到着。これは壇ノ浦PAから眺めた関門橋の写真ですが、橋を降りて PA に入る感じなどから横浜ベイブリッジのたもとにある大黒PAのミニ版みたいな感じだねぇ‥なんて思ってしまいました。しばらく景色を楽しんだ後、九州入り。そのまま東九州自動車道方面に入り大分方面へ向かいます。

関門橋を渡って九州に入ったら「さすがに遠くまで来たなぁ‥」という実感が湧いてきました。さ~て今晩はどうしますかね‥ということで国道 10 号線を少々行ったり来たり‥結局、豊前おこしかけという道の駅が今晩の宿泊地になりました。

【旅行 2 日目】 貸切温泉」へ続く。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |