14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年11月08日 (土)
■ 【旅行 15 日目】 ただいま~

大黒川PAにて競走馬輸送車と
RICOH GR 28mm ISO100 F8.0 1/125 EV-0.3

長かった九州旅行も今日で終わり。今日のうちに横浜に帰らなければならないのですが、今日は単なる移動だけですから大したことはありません。ただ、せっかく知らない土地に来ているのだから、単なる移動にしてもなるべく知らないところを通りたいというモチベーションはあります。ですので、道の駅を出て国道 9 号線を福知山まで走り、福知山 IC からは舞鶴若狭自動車道を北側に向かいます。そして敦賀 JCT から北陸自動車道に入るコースを取りました。と、そこまで来たらついでに小牧 JCT から中央自動車道経由で帰るルートを選択。伊那 IC 以南の中央道は走ったことがなかったので。

東名高速はイマイチ走りづらい感じがあるのですが、それに比べると中央道は快適です。道路が快適だからという理由かどうかは分かりませんけども、競走馬の輸送車がたくさん目につきました。私は競馬をやらないので全く分からないのですが、関東方面で大きなレースでもあるのでしょうか。とにかく競走馬輸送車が多い‥。昼食を食べるために止まった小黒川 PA でもご覧のとおり、輸送車休憩中です。ちなみに、馬が暴れたりしないよう狭いところに立ったまま乗っているそうで、長距離の移動は馬も大変そうですね‥。

大黒川PAにて競走馬輸送車と
RICOH GR 28mm ISO400 F2.8 1/30 EV-0.3

というわけで小黒川 PA で食べたのは南信州ジンギスカン丼なるもの。この PA は大きな PA ではありませんが、その割には食堂のメニューの種類も多く、つい食べたくなるようなものが多い気がします。ここから先は何度も通ったことがある領域なので、気分的にはもう帰ってきたような感じですが、調布 IC まで渋滞知らずで帰ってくることができました。ひとつ笑ってしまったのは談合坂 SA で博多のひとくち餃子がお土産として売っていたこと‥九州行かなくても九州のお土産が買える!(笑)

調布 IC を出たのは 16 時半。地元まで戻って夕食の買い物などを済ませ、荷物を運び上げたら 20 時少し前。今日までの 15 日間(正確には 16 日間)に渡る九州旅行(途中で四国も追加!)も無事に終えて、横浜に帰ってくることができましたよ~。全部で 6077km 走ったようですので、1 日あたりならすと 400km ということになります。わが家の旅行スタイルをガッツリと貫いたわけですがそれにしてもよく走った。帰ってきたばかりですが九州にまた行きたい!‥そう思わずにはいられない楽しい旅行でした。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |