14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年11月16日 (日)
■ SR

MOTO NAVI 2014 DEC No.37
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/45 EV-0.3

1978 年‥単気筒 400cc と 500cc エンジンを積む YAMAHA SR というモーターサイクルが発売された年だそうです。その YAMAHA SR は様々な改良を受けつつ、しかし、基本的なテイストはそのままに発売から 36 年が経過した今でも現役モデルとして新車 (今は 400cc のみ) を入手することが可能なんですよ。なんというロングセラーぶりなんでしょうね。

実は SR のようなプリミティブなタイプのモーターサイクルに興味があった時期があります。YAMAHA SR とか HONDA GB とか‥SR をモダンな感じにした SRX など、単気筒のモデルに乗ってカスタマイズして‥そんなことをやりたかった時期がありました。でも、結局はマルチシリンダーの SUZUKI GSX-R なんていうフルカウルモデルを選んじゃいましてね‥。

きっとこういうシンプルなモデルは歳取ったら乗れる‥そんなふうに当時は思っていたと思います。だから、若いころに思っていたとおり SR に乗るという選択肢も無いわけではないのです。でも‥車検付きは面倒でいけません。車検制度が無くなれば SR もいいかな‥って思うんですけどね。FI (フュエルインジェクション) の SR ‥結構イイというではありませんか。

■ Comment
え!?浮気ですか?(笑)

若い頃にGB400に乗っていたことがあります。
スーパートラップ着けて良い音してました。
見た目も良くて、SRより走るバイクだったんですが、なぜかあまり売れなかったみたいですね。

もし自分が今から車検付買うとしても、今更SRは無いかなぁ・・。
車検付買うんだったら、F800GS辺りのアドベンチャーバイクが欲しいです。
値段が3倍位しますけどね。^^;
2014/11/20(木) 09:47:36 | URL | けろり #3/VKSDZ2[編集]
・Adventure!
けろりさん、こんばんは。

ほー、GB 乗りでしたか!
これまたスーパートラップとは‥(^^;

Adventure 系なら XT660Zテネレですね~。
#変なのが好きなもので。
#でも普通自動二輪免許しかないw

浮気してないですよー。
色々ありまして年内は厳しいかもしれませんけど、
オフ車のってダート走るんですっ!(^^;
2014/11/20(木) 20:48:48 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |