14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年12月04日 (木)
■ 防災

東洋経済 マンション防災修繕管理特集 2014/12/06 号
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/17 EV-0.3

今年はマンションの自治会役員をやっているのですが、防災のための組織づくりをどうするか‥という課題に今年は取り組んでいます。最近は防災という言葉自体がおかしいんじゃないか?などと言われていて、防災じゃなくて減災‥といった言い方がされたりしています。それと同時に自治体はあまり当てにできない‥なんてことも言われてまして。

要は、自分たちでやらねばどうにもならないよ‥ということなのですが、果たして何からやればいいのか分かりませんし、何ができるのかも微妙です。だいたい、今後、大きな地震が起きたときも 3.11 のような時間であれば、帰宅するまでに時間が掛かって事前に決めておいた防災組織なんて立ち上げられないよ‥とか。

今後、そういう話はたくさん出てくるとは思いますが、自分たちも少しずつ取り組んで行かなければなりません。そんなところへ‥ちょうどいいネタを東洋経済が提供してくれたので早速購入。防災だけではなく修繕関連の話題にもページを割いていますが、全部で 40 ページほどあって結構な読み応えがあります。さ~て、どこからやって行きましょうかね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |