14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年12月05日 (金)
■ 飛び込み防止?

東神奈川駅の照明
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/570 EV-0.3

会社に電車で行く時、横浜線で東神奈川まで乗ります。東神奈川で京浜東北線に乗り換えるのですが、その際に駅の照明がちょっと変わっていることに気づきました。それが今日の写真なのですが、白い照明の横に青い LED が点いています。このせいで、少し暗いようなときはホームが青っぽく照らされるのです。

青い光が犯罪抑止になる‥なんていう研究結果をもとに照明そのものを青くした例がありましたし、東急田園都市線などでもホームの端に青い照明をつけて飛び込み抑止にしているらしい例などを見ました。ですので、この青色 LED を見たときにも真っ先に飛び込み防止かしら?と思ったのですよね。

しかし‥青い LED が 2 列ある横には、実は黄緑色の LED が 2 列並んでいます。この辺りの電車をご存知の方はもう分かったと思いますが、青は京浜東北線の色で、黄緑が横浜線の色‥なのでした。東神奈川駅で京浜東北線と横浜線が分かれるのですが、きっと停車ホームが固定ではないのでしょう。どちらの線かを示す色が一緒に点灯するのでした。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |