14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年12月20日 (土)
■ ビアチキン

ビアチキン加熱前
RICOH GX200 35mm ISO154 F4.6 1/23 EV-0.3

Weber という名前は知らなくても丸っこいバーベキューグリルは目にしたことがある人が多いと思います。私もそんな一人だったのですが、今回は Weber が使えるコテージなので、それを使った料理が今日のメインです。しかし、今日は天気が悪くてメッチャ寒い‥。屋根はあるけど雨が吹き込んで来るし、風は強いし冷たいし‥で、微妙にやる気が失せます‥。

なのですが、炭を熾して焼き牡蠣を食べて、ビールを飲めば俄然やる気が湧いてきます!(笑)酒飲みには(ある程度の)酒を与えておくのが世界平和に繋がるのですね~。半斗缶に入った牡蠣がみんなの胃袋に収まったら本日のメインのビアチキンを Weber に放り込み、やっぱり寒いので部屋の中に退去。もうね‥いい歳なんでヘタレです。

ビアチキン完成後
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.4 1/6 EV-0.3

Weber さんに完全にお任せでな~んにもしていなかったので、最後はだいぶ温度が下がってしまいましたけど、初めてのチャレンジにしてはまぁまぁの出来上がりでしょうか。写真では分かりませんけど、半分にしたビールの缶を鶏のお腹に入れて立てる感じなのですが、ビールの減りがイマイチだったので本当はもっと加熱する必要があるのでしょうね。

ただ‥こいつを夏キャンプでやるのは無理だなぁ。何せ鶏を立てなくてはならないのでダッチオーブンの中には入れられません。12 インチのディープを 2 つ使えば可能かもしれないけど‥。これだけのために 12 インチ・ディープを 2 つも買うわけには行かないので、このメニューはここ専用ですね。でも‥季節から言って次はターキーのほうがやりたいかも。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |