14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年12月29日 (月)
■ iPhone充電ケーブル

iPhone用充電ケーブルbyダイソー
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/7 EV-0.3

今日は年末買い物デイ。といっても買うものは殆どが年末年始の食べ物ですが‥。29 日になっちゃうと買えるものに制限が出てくる‥と、カミさんは言ってたのですが、確かにそのとおりでいつもなら普通に買えるものが無かったりしたそうです。確かに年末年始ならではの食材などが目立ちますからね‥。いつもはそこに置いてあるはずのものが無かったりするのでしょう。とはいえ、年末に客人が来たりするそうなので、一度で運べないほどの食材を買って帰宅。

買い物ついでにダイソーに寄って買ってきたのが写真の iPhone 用の充電ケーブルです。iPhone の充電コネクターはライトニングと呼ばれる独自のものですが、こいつの特許のせいでどうしても高価になってしまうのだそうです。しかし、その「どちら向きに挿しても大丈夫」という特許を回避した充電ケーブルがダイソーから出ている‥という情報を見て行ってみたのです。確かにありました!特許回避しているので税込み 108 円という安価‥ダイソー素晴らしいです。

■ Comment
・僕も買いました
明けましておめでとう!

これ便利だよね。
僕はMicroUSB変換プラグタイプを買いました。
たぶん片面にすることで特許逃れをして
さらに新たに意匠登録していると言う代物w
たくましいですなぁ。
2015/01/02(金) 08:12:31 | URL | くっきも #qbIq4rIg[編集]
・柔らかい発想?
くっきもさん、あけましておめでとうございます。

#飲んだくれててお返事遅れました。

ホント、逞しいですよね。
さらに意匠登録までしているとわ‥ww

柔らかい発想は見習わないとね。。
2015/01/04(日) 10:33:39 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |