14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年01月04日 (日)
■ 再現!カウヨウ飯

カミさん作のカウヨウ飯
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/73 EV-0.3

1 月も 4 日になると正月気分も微妙に抜けますね。というか、休みが続くのであれば正月気分も長続きするのでしょうけど、明日は仕事始めなので気持ちを仕事モードに徐々に切り替えなくては‥と思いつつ気分だけ助走してます。今日の夜にミニ新年会がある以外は特別にしなければいけないことも無く、ゆったりしてます‥って、それが実は正月気分なのか。

というわけで昼間は家にいたのですが、お昼ごはんはカミさん作のカウヨウ飯でした。カウヨウ飯というのは大学時代によく行っていた中華料理店のメニューのひとつだったのですが、昨年年末で閉店するという噂を聞いて食べてきたのもカウヨウ飯でした。たぶん一番よく食べていたメニューだったけど二度と食べられないと思うと寂しい感じがしましたね。

いつもキャンプに行っている友人たちも実は同じ大学に通った仲間なのですが、仕事の関係などもあって閉店前に食べに行くことはかなわなかったとのこと‥。じゃあ、同じものってわけには行かないけど、××風って感じで作ってみるか!と、カミさんが言いだして作ったのが写真の「カウヨウ飯風丼」ってな感じのメニュー。ん‥これはなかなかいい感じです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |