14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年01月15日 (木)
■ 標準軌

京急快速@京急川崎駅
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/14 EV-0.3

今日は朝から夜まで雨模様。夕方から東京のオフィスでのミーティングがあったので、今日の午後は電車での移動となりました。新オフィスから旧オフィスへ移動するのは初めてのことだったのですが、今日は京浜急行で移動してみることにしました。子供の頃は京急沿線に住んでいたので、どこへ行くにも京急に乗って出かけていましたけど、最近は京急に乗る機会は皆無。ですので、京急に乗ること自体がとても久しぶりです。

久しぶりに京急に乗った感想は‥。相変わらずの飛ばしっぷりが痛快!でした。そうそう、京急はこうでなくっちゃね。そんな軽快に飛ばす京急に乗っていて、小中学生の頃に聞いた話を思い出しました。「京急は広軌だから速いスピーをド出せる」(今では標準軌と呼ぶそうですね)友人が言っていたのか大人から聞いたのか忘れてしまったのですが、京急の線路幅が広いということは小中学生の頃には知っていたことです。

そんなことを思い出して京急に揺られながら「京急と軌道幅の関係」などをググってみると‥さすがネット時代!これでもかという様々な情報が得られるので、片っ端から読んでいると移動時間が足りないくらい。単に情報量が多いだけでなく、とても楽しめるサイトもあって非常に面白いです。むむ‥これは私に「鉄オタ」の素質があるということを示しているんでしょうか?ま、少なくとも嫌いではないですけどね(笑)。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |