14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年01月20日 (火)
■ 薄着

今日のジテツー・ウェア
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.3 1/153 EV-0.3

今週の半ばは天気が悪い予報ですが、今日は 1 日中晴れマークの続く予報どおりのよい天気でした。こういう日は自転車通勤!ということで、横浜自転車生活は 2 日目、暫定走行距離は 60km (通算 4 日目、120km) になりました。今使っている自転車通勤のルートは概ね日差しの当たる個所を通る感じなので、今日のように天気がいい日は暖かさが感じられてとても嬉しいですね。でもこれって‥夏は大変ということですよね~。

走行距離が以前よりグッと短くなってしまったとはいえ、片道 15km 程度を 1 時間弱かけて走りますから、それなりの運動になります。運動ですから発汗もするわけで、寒いからといって厚着しちゃうと汗ダクで大変なことに‥。ですので、走り始めはちょっと寒いですが、朝の服装は厚手のシャツだけです。さすがにこの下に T シャツを 1 枚着ていますけど、それなりに薄着‥少なくとも厚着ではないと言い張れるでしょうね。

自転車通勤を継続していると、ふだんから血行がよくなったりするのでしょうか、あきらかに薄着になるんですよね。おそらく体温も高めを維持できるようになっているんじゃないかと思うのです。自転車に乗って体力がついて、寒がりでなくなり薄着になる‥踵の骨折でしばらく手放していたものをまた手に入れられそう。忙しい状況を脱したら cross×check を改造して、より一層楽しい横浜自転車生活を満喫したいところです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |