14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年01月29日 (木)
■ 30km は 40% 減

ベイクオーターからの眺め
RICOH GX200 24mm ISO64 F5.1 1/620 EV-0.3

昨日とは違って今日は朝からとてもよい天気です。こういう日は何はともあれ自転車通勤。通勤ルートも基本的には決まった感じですので、google マップで距離を計測してみました。本当は自転車用のメーターで計測するのが一番いいのですが、自転車にメーターとかを付けるのは面倒になっちゃったので。あ、そういや SUUNTO AMBIT2 を持っているのでそれで測ればいいんですね‥今度やってみます。とりあえず、google マップで測った距離は 15km 弱でした。というわけで、往復 30km ってことにしちゃいます。

銀座時代に比べると距離にして 40% 減なのでだいぶ楽になったような気もするのですが、感覚的には意外とそうでもないといったところです。一番の理由は自転車(タイヤ)が違うという部分だと思いますので、今度試しに COLNAGO で行ってみようかな。で、楽だったら cross×check も thickslick 化‥なんてことをやったら意味無いか。同じスリックにしても 40c くらいの太めのやつだったらいい感じかもしれませんけど‥やっぱり cross×check にはデコボコタイヤを履かせないと雰囲気出ませんかね。

まぁ、どんな自転車とタイヤの組み合わせで走ろうとも往復 30km という数字には違いが出ないわけです。当たり前ですけどトータルの数字も 40% 減になってしまうのが寂しいところで、週に 3 日の自転車通勤が出来たと仮定(実際には無理)しても、ひと月あたり 360km ほどしか走れない。頑張りに頑張って年間 4000km 行かないというのはちょっと残念な気もしますねぇ‥。やはりデコボコタイヤにして同じ距離あたりの負荷を上げる作戦にするかな~。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |