14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年02月01日 (日)
■ わたスキ世代

NAVICARS 2015 MARCH Vol.16
RICOH GX200 28mm ISO109 F3.0 1/32 EV-0.3

今日は午前中に餅つきの片付けを、夕方からは自治会の別件ミーティング‥ということで自治会デイでした。餅つきイベントの開催という大きな山を越えてどっと疲れが出てきましたね。それに例年のように餅つきそのものもやったので握力が無い無い‥まぁ、それは心地よい疲れってやつかもしれませんけど。そんなこんなでとても外出する気にはなれず、自治会の仕事以外は家の中で本を読んだりして過ごしました。

で、写真は先日買って来た NAVICARS です。最近は自転車系雑誌の講読がゼロになってしまったのですが、その代わりに自動車とモーターサイクルの雑誌(いずれも隔月刊)の購読サイクルに入っています。もちろん NAVICARS は自動車系の雑誌なのですが、自動車の話題だけではないユルさが好きでして、雑誌世代の私としてはついつい手にとってしまう本のひとつです。そして今号の楽しい話題のひとつが表紙の右下‥。

「もういちど、スキーに行きたい!」これですよこれ。私の世代くらいの方は 1987 年に公開された「私をスキーに連れてって」をご存知かと思いますが、もちろん私も「わたスキ」にハマった口です。スキーは映画公開より少し前に始めていましたけど、あの映画でスキーにハマったという方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。そのスキー‥最後にスキーをしたのは 1997 年か 1998 年くらいだったでしょうかねぇ。

スキーに対するモチベーションが無くなってしまったのには理由があるのですが、スキーそのものが嫌いになったわけではないのです。現在は娘が二人とも大学に進学できたし、数日くらいは放っておいても勝手に生活してるし‥じゃあ、そろそろ大人も自由に遊ばせてもらいましょうか?という感じで最近スキーに行きたくなっています。本当は今シーズンから始めたかったのですが、ホラ‥去年骨折したしね。

というわけで今シーズンはとりあえず見送りなのですが、来シーズンこそはスキーに行くのだ!と気分を盛り上げています。もちろん昔のようにたくさん行くことはできないでしょうし、そもそも体力とかも落ちてますからね~。それこそ怪我しちゃったら笑い者になるだけだし。なんだけど、やっぱり「もういちど、スキーに行きたい!」なのですよ。そりゃ仕方ないですよね。何たって「わたスキ」世代なんですから(笑)。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |