14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年02月08日 (日)
■ 自治会

今日の晩ごはん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV-0.3

今日は午前、午後とも自治会の仕事。夏冬の大きな仕事は終わったけれども、自治会主催の小イベントは残っているし、何より最後の仕事として総会があります。さすがに毎週というほどではないけれど、月に 1 回というわけにも行かない‥年間を通してみると意外と時間が取られているかもしれないのが自治会の仕事。仕事も忙しいのにそんなことやりたくないなぁと思っている人は多いことでしょう。

確かにね‥面倒なんですよ。なんだけど、そんな面倒なことをやってくれている人がいるのだということを知るためにも、自治会役員って経験したほうがいいと思います。東日本大震災以降、地域コミュニティの重要さがあちこちで指摘されるようになった気がするのですが、近隣住民の間でコミュニケーションが取れているということは何かがあったときに大きな力を発揮するのは間違いないと考えます。

その大事なコミュニケーションを増進させるのが自治会の役目だと個人的には思っているんですよね。そのためには自治会役員終わったから解放~♪来年はまだ自治会役員に選ばれなくてラッキー!というようなものではなく、役員以外に「自分が自治会の一員なのだ」ということを自覚してもらい、たとえ小さくても役割を果たしてもらうことが大事だと思います。なんてことを考えながら、今日の晩ごはんをいただきました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |