14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年02月09日 (月)
■ 知ること

Yodobashi-Akiba
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/310 EV-0.3

今日は週末仕事をしていた件でお客様のところにお詫び。製品担当として信頼してくれるのはありがたい限りですが、怒られに行くのはあまり楽しい仕事ではありませんな。まぁ、今日も結構怒られましたけど、それはそれで仕方ない。でも‥いつも思うんだけど、他には無いのか?完璧か?‥みたいな突っ込みは気持ちは分かるけど本質的なものをあまり生み出さないから違う方向のアプローチはできないのかなぁ‥。

プログラム書いている人は分かると思うけど、完璧なプログラムなんて作れないのですよね。めちゃくちゃシンプルな練習プログラムならいざ知らず、巨大システムの変更っていうのは容易なものではありません。容易じゃないから失敗もあり得るわけで、その失敗も受け止めつつ改善して行かないといいものなんて出来ないと思うんですよね。だからと言って開き直るつもりも毛頭ないのですが‥。

結局ね‥私だってまだまだ分かってないことだらけですが、この業界には分かってない人が多すぎるんじゃないかな~という気がします。分かってないところは何も見えていないわけですから、そこに何かの問題があっても見えるわけがない。それじゃ困るんですけど、困った困ったと言ってるだけでは何にもならない。結局ね‥近道は無いんです。知ること・分かること‥これに勝るものはありません。日々勉強です。

ちなみに今日の仕事と写真は無関係です。たまたま秋葉原駅で目の前に見えたので‥あ~、最近行ってないと思って写真を撮っただけ(笑)。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |