14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年02月12日 (木)
■ ジテツーに大事なこと

BAY QUARTER から横浜駅へ
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/570 EV-0.3

自転車通勤をするにあたって大事なことはいくつかありますが、そのひとつが駐輪場の確保です。私が自転車通勤を始めた頃のように会社の敷地中に自転車置き場があるのが最高なのですが、所在地が街の中心部に近い場所であれば自転車置き場があるのは稀でしょうね。会社に自転車置き場が無ければオフィス近くの自転車置き場を探すことになります。自転車置き場も見当たらない‥となると、最後の手段である路上駐車ですが、私はあまりオススメしません。

昨年末まで東京のオフィスに勤務していたときは、会社近くに駐輪場が無いことと、走行距離が伸びた(往復 36km から 50km)こともあってしばらくは電車通勤をしていたのです。しかし、銀座三越の地下に素晴らしい駐輪場を発見したので、駐輪場近くの駅から会社の最寄り駅へと地下鉄に乗ってまで自転車通勤してました。設備のいい駐輪場を経験してしまうと、単なる広場の駐輪場を使う気にはなれませんし、そもそも私の自転車にはスタンドが無いのでダメなのです。

横浜駅から BAY QUARTER
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/4 EV-0.3

ということで、職場が横浜市内に移った後も 1 台ずつ駐輪することのできるラック式の駐輪場を探しました。色々な面で一番よさそうだったのが横浜東口にある BAY QUARTER の駐輪場。職場は横浜駅ではないので、東京のオフィスのように横浜駅からさらに電車に乗ります。なので、朝は上の写真のように BAY QUARTER から横浜駅方面に向かい、夜は下の写真のように BAY QUARTER に戻る‥という感じになります。すると微妙に BAY QUARTER に住んでいるような気になるのが可笑しい。

ちゃんと自転車通勤したいと思ったときに一番肝心なことはしっかりした駐輪場の確保だと思います。とはいえ、納得行く駐輪場ってなかなか見つからないんですよね。そんなときは‥私のように会社の最寄り駅から電車で 1~2 駅程度の範囲も含めて探してみるといい駐輪場が見つかる‥かもしれませんよ。ということで 2015 年の横浜自転車生活は今日で 7 日目、走行距離は 210km (通算 9 日目、270km) になりました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |