14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年02月18日 (水)
■ 確定申告

確定申告に行ってきた
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/48 EV0

税金のことはホント、よくわからんな~ということだらけです。でも無駄に多く取られるのはしゃくなので、少しでも返ってくるなら‥ということで確定申告に行きました。以前にも行ったことはあるのですが、それこそ何も分かりませんでしたから、税務署で色々と教えてもらいながら‥というか言われるままに記入してパソコンで入力してプリントして書類を出してました。でも、あれはふざけるな!っていうくらい待ち時間が長いですよね。やってる作業は大したことないのに。

何でそんなに時間が掛かるのかというと、何をどこに書いていいのかよくわからないからだと思うのです。それは結局、仕組みが複雑怪奇だからなのですが、仕組みが複雑怪奇だからこの世界で食っていける人もいるわけでして‥。それはそれで仕方ないとは思うのですが、同時に何だかなぁという思いにかられます。なので今回は自分で書いてみることにしました。いや‥実はちょっと前に行ったのですが、大事なものを忘れてしまいまして、その際に自分でできますよと教えられまして‥。

というわけで、e-Tax のページに行って自分で記入してみました(もちろん提出は紙で)。仕組みの複雑怪奇さがシステムにまで反映されていて、何が何だかよくわからん(苦笑)。仕事でこんなシステム作りたくないなぁと、妙な同情(?)をしつつやっと完成し、それを持って税務署まで行ってきたのが今日というわけ‥。税務署で書類づくりをするのと違い、作成済みのものを提出する窓口はガラガラであっけなく終了しました。が、税務署員の話は相変わらず何を言ってるのかよくわからんです‥。

出来立て | Top | 15km/h
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |