14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年02月24日 (火)
■ 乙4

乙種第4類危険物取扱者試験問題集
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/7 EV-0.3

ちょっと思うところがありまして、危険物取扱者の試験を受けて国家資格を取ろうと思います。危険物というのは消防法に基づいて規定されているものだそうで、いわゆる火災の危険があるようなものを指すのだそうな‥。で、一口に危険物とは言っても色々とあるわけで、危険物取扱者についても色々と分類があります。その色々とある中で私が資格を取ろうと思っているのが写真にもあるように乙種第4類というもので、通称「おつよん」と呼ばれているのだとか。

この乙種第4類というのは、ガソリンを始めとした引火性液体の取り扱いと立会いができるもので、社会的需要が多いという特徴もあり、他の資格に比べて受験者数が突出して多いのだそうですね‥。そんな背景があるので、まずは勉強しなくちゃ!と思って本屋に行ったものの、これまた乙種第4類のテキストが突出して多いので、一体全体どれを選べばよいのやら?という感じで悩みましたよ。あれこれ見てみましたが、最終的に選んだのが写真のこいつというわけ。

せっかく勉強するのですからちゃんと覚えようと思ったので、問題集だけに近いものではなく、解説なども比較的しっかりしている感じのテキストにしたのですが、こいつは厚みが 35mm ほどあってかなり読み応えがありそう‥。早速、会社の行き帰りの電車の中で勉強しているのですが、電車に乗っている時間って意外と短いのでなかなか進みません。それに今週は仕事のほうもメッチャ忙しくて、帰宅後に勉強する時間も全く取れず‥。まだまだ先は長いですが頑張りまーす。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |