14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年03月09日 (月)
■ あと二週間

サクラの蕾
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/90 EV-0.3

今日は朝からどんよりとした空で何だかパッとしません。夜には雨が降るとのことで、今日も電車にて出社です。先週で仕事が一段落して気分的に楽になっていることもあり、駅まではゆったりと散歩気分‥って、忙しいときでも朝はゆっくりしてますけどね。あちこちキョロキョロしながら今日は公園にあるサクラの木を観察。ちょっと前より花芽がだいぶ大きくなってきましたね。先端のほうはどことなく緑色っぽくなってきた気もしますよ。

今年の横浜での開花予想は 3 月 23 日だそうです。つまり、ちょうど 2 週間後の今日というわけ‥。寒い間はなにも変わらなく見える花芽も、これから一段と気温が上がると急に膨らんで色づいてくるので、毎日の観察が欠かせませんねぇ。ちなみに昨年は花見に行くチャンスもなく桜の花をよく見ることなく過ぎてしまった桜の季節だった気がします。今年もどうなるかは分かりませんけど、近所の桜くらいはよく見ておきたいものです。

で、今年の楽しみのひとつは‥新しい自転車通勤路から見える桜がどれくらいあるか?を知ることです。桜の季節以外はそれが桜だということに気づかないことも多いので、ふだん通っていない道路では春になってビックリすることが多い‥。ですから、「こんなところに立派な桜があったのか!」という新しい発見ができることに期待。ちょっと遠回りをすれば地元の名所みたいな桜並木もあるかもしれないので、今のうちに少し調べておこうっと。

寿司 | Top | 芋虫?
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |