14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年03月12日 (木)
■ ひとやすみ

鶴見川太尾付近
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/330 EV-0.3

先週に引き続き今週も自転車通勤の日は 1 日だけで終わってしまいました。昔と違って週に 2 日は自宅で仕事をしているので、そもそも「自転車通勤できるかもしれない日」が 40% も減っているのです。それに加えて走る距離自体も片道あたり 18km → 25km → 15km と減っている‥。これでは総走行距離がなかなか増えないのも当たり前です。そんなわけで、 2015 年の横浜自転車生活は今日で 11 日目、走行距離は 330km (通算 13 日目、390km) になりました。

今は片道 15km の距離なのですが、自転車でこの程度の距離を走るのに休憩は必要ありません(もっとも、信号待ちの間に休憩しているとも言えますけどね‥)。東京勤務時代は片道 25km と距離がそれなりにあったので、時間短縮のために「休憩なんてしている暇はない」という気分だったのですが、今の 15km はユルユルなので逆に「途中でのんびり休みたいなぁ」などと思ってしまいます。ただ、のんびりするためにはそれなりの環境が必要だったりします。

片道 18km 時代は、田園都市線の田奈駅付近に広がる田んぼだとか、そもそも恩田川沿いの道自体が気持ちよかったこともあり休憩場所に困ることは無かったです。しかし、今の鶴見川沿いの道は残念ながらそこまでの気持ちよさは感じられません。とはいえ‥今の通勤路のなかで一番気分が和らぐのは鶴見川沿いの道を走っている時‥。距離的にもちょうど真ん中あたりに相当する場所なので、ちょっと「ひとやすみ」できる場所を探してみようかなぁ‥なんてことを思っています。

記憶 | Top | baybike
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |