14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年03月14日 (土)
■ 仙台まで‥

焼餃子@宇都宮みんみん
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/24 EV-0.3

今週末はカミさんが仕事で仙台に泊まりで行く‥ということだったのですが、泊まりの予定はキャンセルになったとのこと。私は自転車整備でもして過ごすかな~と思っていたのですが、車中泊で仙台に行こう!というカミさんの提案に乗ることにしました。カミさん的には昨日の夜から出掛けたかったみたいなのですが、会津地方などはまだ雪があって夏タイヤでは行動範囲が限られてくるので、急がずに今日の出発にしました。ということで仙台に向けて出発!

昼食は宇都宮で餃子でしょう?ということで「宇都宮みんみん」に行きました。宇都宮は餃子が有名‥ということは知ってましたし、物産展などで売っている宇都宮餃子も食べたことはありますが、宇都宮に行って餃子を食べるのは初めてです。餃子って宇都宮市民のソウルフードなんだろうな‥ということが感じられて楽しかった!焼餃子と水餃子と揚餃子の 3 種類を注文してカミさんとシェアしましたが、やっぱり焼餃子が一番しっくり来るかなぁ‥。

二郎仙台店
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/17 EV-0.3

餃子を食べたらさらに北上!自動車で横浜から仙台まで行く‥ということであれば、東北自動車道を使って行くのが最もメジャーかと思いますが、今回は下道を使って仙台を目指します。つまり、日本一長い国道 4 号をひたすら北上するコース。私が小学校低学年のときに叔父のべレットを借りて磐梯に行ったことがあるのですが、そのときは国道 4 号線を走ったはずです。それ以来の国道 4 号線の旅‥今回はさらに北側に足を踏み入れるという感じでなかなか楽しかったです。

仙台の少し手前の名取市あたりから混雑が激しくなってきたので、バイパスを外れて空いていそうな道路を探しつつ仙台市街に入ります。仙台に来たのはおそらく 10 年以上前‥久しぶりで懐かしい!などという感慨は湧きません‥暗くて回りの風景がよく見えないので。さて夕食は何に?仙台に来たら、もちろんコレでしょう‥ということで、迷うことなく二郎仙台店へ。当たり前のように人が並んでましたけど、ちょうど人が少なめのタイミングで並べたようでラッキーでした。

ラーメン小ニンニク・ヤサイ少な目
RICOH GX200 28mm ISO141 F3.0 1/32 EV-0.3

さすがに仙台はまだ寒かったので暖かい店内に入るとホッとします。もちろん仙台店は初めてですので、先客のコールと量の関係を注視(笑)。ヤサイの量は結構多い感じがしたので、私はニンニク、ヤサイ少な目でお願いしました。カミさんは麺少な目で‥。初仙台店の感想は‥比較的好みのほうかもしれません。ニクがかなりのボリュームだったこともあり、お腹いっぱいで大満足でしたね。さすがに街中には車を停めて寝るような場所が無いので、さらに北上したところにある「道の駅おおさと」まで行って‥おやすみなさーい。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |