14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年03月17日 (火)
■ 春っぽい

鶴見川右岸にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/1070 EV-0.3

昨日は雨が降るというので電車通勤でしたが、予報どおり雨に降られました。今日は天気がよさそうですが、太陽に照らされて雨が蒸発したせいか、かなり靄がかかった状況です。それでも走っているうちに徐々に靄が晴れて行き、新横浜のあたりではこんな感じの空。というわけで、 2015 年の横浜自転車生活は今日で 12 日目、走行距離は 360km (通算 14 日目、420km) になりました。

冬の間は空気が冷たくて乾燥していますから遠くの景色がよく見えるのですが、暖かくなってくると写真のように「もや~~っとした感じ」になりますよね。もう少し新横浜に近づいた個所から富士山がよく見えるのですが、今日は残念ながらほとんど見えません。季節は少しずつ変わって行くわけですが、今日のような空を見ると「あ~、やっと春が来たな」と思います。実際、今日はとても暖かかったですね。

桜の花芽
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/250 EV+0.3

で、このあたりは桜がずっと植えられているのですが、ご覧のように花芽が一気に大きく色づいてきました。ここまで来ると開花はすぐそこ‥という感じですが、来週になったら咲き出す花もあるでしょうね。ここの桜が咲いているのを見た記憶がないので、どんな感じになるのかはちょっと楽しみです。ここ最近、天候のせいで自転車通勤できないことが多いのですが、今年の桜の季節はどんな天気になりますやら‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |