14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年03月18日 (水)
■ mont-bell ロッシュジャケット

mont-bell ロッシュジャケット
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/12 EV-0.3

いくら運動になって汗をかくとは言っても寒い時期の自転車通勤ではジャケットくらいは着用します。3 月に入ってだいぶ暖かくなってきたので、朝の時間はジャケット無しで行った日もありますが、夜の時間はさすがにジャケットを着用していました。しかし、昨日はさらに暖かかったので、朝晩ともにジャケットを着ないで済みましたね。これから先はジャケットを持たなくてよくなる代わりに、着替えのシャツやらタオルの携行が必要になってきます。

今年の冬に着ていたジャケットは mont-bell のロッシュジャケットですが、これを買ったのはいつだっけなぁ‥。確かリーフみなとみらいができて間もない頃だと思うので、もう 10 年くらいは前のことになるかもしれません。それくらい年季の入ってきたものですから、背負っているバッグのストラップと擦れて若干毛羽立っているようなところもあったりします‥。全体的にくたびれてきた感は拭えませんが、もうちょい頑張ってもらうことにします。

このジャケットの特徴で自転車通勤の際にもフル活用しているのが脇の部分にあるファスナー。写真のように結構な大きさの開口部になるわけですが、ここを開けて走ることでかいた汗が外に逃げて行ってくれるので、自転車通勤が結構快適になります。ただ‥私がフル活用しているこのファスナーが現行のロッシュジャケットには装備されていないんですよねぇ‥。今買うならサイクライムジャケットにしなさい‥ということなんですかね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |