14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年03月23日 (月)
■ 気の早い連中

開花目前
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/290 EV+0.3

先週の火曜日の時点でソメイヨシノの花芽がだいぶ膨らんできていましたし、その後も気温高めの日が続いていたのでそろそろ‥と思いながら自転車通勤です。昨年は花見にも行きませんでしたし、今年は昨年の分まで堪能したいところ‥。とりあえず銀座まで自転車通勤していた頃に比べて桜の近くを通ることが多そうで楽しみです。というわけで、 2015 年の横浜自転車生活は今日で 13 日目、走行距離は 390km (通算 15 日目、450km) になりました。

自転車通勤路上で桜の木がまとまってある個所は、うちの比較的近くにある早渕公園付近と鶴見川の沿いにある港北水再生センター一帯という感じでしょうか。どちらもそれなりにいい感じに咲くのではないかと思いますが、以前の自転車通勤ルートだった恩田川の桜にはちょっと負けそうな感じですねぇ‥。それでもまぁ、桜の花を愛でながらゆったり走れそうなのは嬉しいです。で、実際の桜は‥ああ、これはもうスグにでも咲きそうですね。開花直前!ですな。

ちょっと気の早い花もいます
RICOH GX200 50mm ISO64 F3.5 1/540 EV+0.3

そういえば、恩田川の桜にも毎年「ちょっと先走って咲き出す木」があったことを思い出しました。一斉に咲き出すとはいっても、ぜったいに気の早い連中もいるはず‥。そう思って歩くようなスピードで走りながら観察していたら‥ありました!ほんの少しでしたけど、既に咲いている花が何輪かありましたね。ちょっと上のほうに咲いていた花だったので腕を伸ばしつつ撮ったのと、さらにマニュアルフォーカスだったものでピントが今ひとつなのはご容赦を‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |