14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年03月28日 (土)
■ 生しらす

生しらす@しらすや
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.8 1/17 EV-0.3

上の娘は無事に大学を卒業することができました。そして来月からは学生ではなく社会人として生活して行くことになります。つまり、今日を入れてあと 4 日で学生生活が基本的に終了です。最後の春休みだから、たまには家族で出かけようということになり、春を感じる「しらす」を食べに行くことにしました。目指すは腰越の「しらすや」です。13 時くらいに七里ガ浜に行く用事があったので、腰越で昼ごはんがちょうどよかろう‥と。

しらすやはカミさんと時々行っている店ですが、カミさんと行くときは平日が基本です。今日は休日ですから、さぞかし混むだろうということで早めに行きました。国道 1 号線の下りでちょいと渋滞にはまりましたが、11 時少し過ぎに腰越に到着。開店したばかりの時間なのに結構待ってます。やっぱり混んでるね~、でもまだ時間はあるから何とか大丈夫でしょう。そう言って、ウェイティング・リストに名前を書いて待ちました。

しばらくすると‥え?何ですかそれ?観光バスが駐車場に入ってくるではありませんか!混んでると思ったのは、バスツアー客のための予約席がたくさんあったからみたい‥。そんなのありかよー!という感じでしたが、すでに時間は正午直前。今から別の店に行ってさらに待たされるのではたまりません。待ち人数がだいぶ減っていた(帰っちゃった人多し)のもあったので、そのまま待つこと 10 数分‥やっと呼ばれました。

ということで、予定どおりに「しらす」を堪能。ただ、バスツアー客に食べられてしまったのかどうかは分かりませんが、生しらす丼や二色丼は今日は無しとのこと‥。私は定食を食べたのですが、定食には少しだけ生しらすが入ってました(ラッキー?)。カミさんと娘らは釜あげしらす丼と単品料理を頼んでましたが、釜あげしらす丼はメチャクチャ旨かったらしいです。え~、じゃあ私もそっちにすればよかったのかなぁ‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |