14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年04月26日 (日)
■ 初七輪

谷中生姜の肉巻
RICOH GX200 50mm ISO84 F4.9 1/52 EV-0.3

以前は真冬でも炬燵を出してまで時々楽しんでいた七輪ですが、最近ではさすがにそこまでの気合は入りません。とはいえ、定期的に焚火や炭火には触れていないと生きている楽しみが無くていけませんよね。え?焼肉屋にでも行けば炭火はあるって?まぁ、あれも確かに炭火ですけど、最近のシャレた無煙ナンチャラ‥なんて、私に言わせたらふざけるなって感じですよ。煙の出ない炭火なんてあり得ないでしょう?

焚火も炭火も一番大事なものは実は煙なんですよ‥。煙の出ない無煙焼肉なんて、どんなに高級で美味い肉を使っていようとも有難み半減です。ということで、そろそろ煙に飢えていたので、七輪やりたいなぁ‥と思っていたのです。実は昨日も七輪やろうか?という話が出たのですが、夕方に雨がパラつくという予報だったので断念しました。でも今日は大丈夫そう‥ということで、今日は久しぶりに七輪を出して夕食です。

夕食‥とは言っても、昼食兼夕食‥という感じでしょうか。朝食と昼食を兼ねたブランチというのはよく聞きますけど、昼食と夕食を兼ねたものは何と言うんでしょう?そういう組み合わせはやらない?要は、明日は仕事だし早めに酔っ払ってさっさと寝ちゃえ!という作戦です。というわけで、今日は 2015 年の初七輪!予想よりも風が強かったので若干寒かったですが、暗くなる前からほろ酔いになれて最高でしたね‥。

写真は序盤に食べた谷中生姜の肉巻き‥。谷中生姜を見かけたら条件反射のようにコイツが食べたくなってしまうというシロモノです。私がまだ小さい頃、親父が酒のツマミに谷中生姜を時々食べていた記憶があるのですが、谷中生姜だけで食べるよりこっちのほうが数万倍ウマいと思いますよ。ああ~、この旨さを親父は経験していないだろうから、いつか食べさせてあげなければいかんですね。七輪持って遊びに行くかな。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |