14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年04月28日 (火)
■ 汗対策

半袖ジテツー開始
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/330 EV-0.3

先週は久しぶりに週 2 日間の自転車通勤ができたのですが、今週は火曜日の段階で先週に引き続き既に 2 日目です。明後日の木曜日も天気がよさそうなので、今週は何とか 3 日達成できそうな感じが濃厚かな。週に 3 日程度では距離の伸びはたかが知れているのですが、それでも何だか嬉しいもの‥。というわけで、2015 年の横浜自転車生活は今日で 22 日目、走行距離は 660km (通算 24 日目、720km) になりました。

私が自転車通勤なるものを始めたのが 1997 年の春のことですから、ちょうど 18 年が経過した感じでしょうか。自転車通勤をしているから分かることでも何でもないのですが、横浜あたりだと 4 月下旬から 5 月にかけて‥つまり、GW の頃が夏の気候に変わる境であることを感じます。まさに今頃がそうなのですが、昨日の自転車通勤の帰りに特に感じたのですよね。それは具体的に何かというと‥暑さなのです。

自転車通勤は寒いときのほうが実は楽‥ということは、繰り返し言っていることですが、反対に一番楽でないのは夏‥です。私は夏好きですし、暑いこと自体は全然平気なほうです。しかし、暑いのが平気でも夏の自転車通勤には面倒なことがあります。それは汗‥。暑いから汗をかくのは当たり前ですが、いくら軽めとはいえ運動なので、汗をかく量が通勤には不適切なまでに多い‥。とりあえず今日から半袖ですが、今年の汗対策‥考えなくちゃ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |