14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年05月01日 (金)
■ 鶴見川

鶴見川 12km キロポスト
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/440 EV-0.3

自転車通勤を始めた頃、川は橋を渡って越えるもの‥でした。ある時、会社の後輩が「自転車で会社に行ってみたい」などということを言い出したので、その後輩が使うとしたらどんなルートだろう?そう思って走ってみた恩田川の川沿いコースがあまりにも気持ちよくて、わざわざ遠回りをしてまで川沿いのコースを走るようになりました。

勤務地が東京になって 2 年半ほどは‥と言っても実際に自転車通勤できたのは 1 年半くらいですが‥川沿いのコースを走ることもなく、川は橋を渡って越えるものに戻ってしまいました。そして再び勤務地が変更になり、川は橋を渡って越えるものから流れに沿って走るもの‥に戻ってきました。距離は短いですけど、川沿いは楽しいです。

今住んでいるところから一番近くにある川は早渕川なのですが、早渕川は鶴見川水系ですので、自転車通勤のルートという意味でも一番馴染みのあるお世話になっている川なのかもしれません。考えてみたら、源流から河口に近いところまで川の近くを走ってみたことのある川は鶴見川が唯一かも‥。そう考えると急に親しみが湧いてくるものですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |