14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年05月13日 (水)
■ 自転車運転者講習

自転車運転者講習の告知(「広報よこはま」より)
RICOH GX200 28mm ISO80 F3.4 1/32 EV+0.3

月に一度、神奈川県と横浜市の広報が配布されます。マンションにはまとめて送られてくるので、それを自治会で各戸に配布しているのですが、その作業に対して「配布謝礼金」がもらえるんですよね。でも、こういった情報はネットで見ることになり、各戸への配布が無くなる‥という時代が来ることに期待。そもそもこういうものをしっかり読み込んでいる人ってどれくらいいるのかしら?少なくとも私は熱心に読むことはなく、パラパラとめくって終わり‥です。

しかし今回はゴミ箱直行!というレベルにはなりませんでした。というのは自転車に関する話題が提供されていたので。今は「春の全国交通安全運動」なんてことをやっているようですから、その一環でもあると思います。自転車は車道の左側を走行する‥といった「多くの日本人が忘れ去っている」自転車の基本が書いてあるのですが、これは本当にしつこいくらいにやって欲しいですよね。と、自転車に日々乗っている私は思うわけです。もうホント‥切実に思う。

私が思っているだけでは効果を発揮しませんが、今年は期待が持てる取り組みが始まります。それが写真の自転車運転者講習の制度化。危険行為を繰り返す人に講習が義務付けられるということですが、3 年以内に 2 回目でアウトというのが絶妙な設定でよさげだと思います。で、2 回目をやっちゃうと 3 時間と 5700 円がブン取られる。絵に描いた餅では意味が無いのでしっかりやって欲しい。スマホいじりながらは当然として、無灯火だって危険行為ですからね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |