14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年05月17日 (日)
■ 胡瓜

ピリ辛ラー油のたたき胡瓜
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/330 EV-0.3

上の娘は今年から社会人で、下の娘は大学 2 年生‥。これくらいの年齢になってくると子供らは外で食べてくることが多くなります。なので、平日の夕食はカミさんと私の二人で食べることがほとんどになってきました。寂しくないと言ったらウソになるとは思いますが、思っている以上にカミさんと二人の夕食時間は楽しいです。楽しい話はもちろんですが、マジメな話について議論したりだとか‥話が盛り上がりすぎてつい飲みすぎてしまうという弊害はありますが。

今日の夕食は珍しく子供らも家で食べるとのこと‥。自治会関連の会合などで今日は忙しかったので、その合間にセンター北で夕食の材料を調達したのですが、カミさんも四人分の食材に対する勘が鈍ってしまったということで、どれくらいの量を買うべきかで悩んでました。いつもの倍にすれば終わりなんじゃないの?という気がしなくもないですが、どうもそういうことでは無いようです。とりあえず、明日以降の食材なども購入しつつ帰宅しました。

特に悩んだのが胡瓜の量だったそうなのですが、胡瓜が美味しい季節になってきましたし、10 本入りになっていたものをとりあえず買って来ました。今の時期はたたき胡瓜にして、ごま油とラー油を使ってピリ辛仕立てにするとモリモリ食べられるし、みんなの大好物でもあります。だから、10 本全部使っちゃおうか?それともさすがに多いかしら?と悩んでいた‥と。で、結局 10 本とも調理しましたが、やっぱり全部食べ切っちゃいました。胡瓜‥旨いです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |