14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年06月02日 (火)
■ TIMBUK2 Espacial Cuatro Backpack

Espacial Cuatro Backpack ワイン 3 本くらい荷物でもない?
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/2 EV-0.3

自転車通勤にメッセンジャーバッグを投入したのは今からちょうど 10 年前くらいのことでしたね。最初は GAP の「なんちゃってメッセンジャー」みたいなバッグでしたが、その後に本家(?)の TIMBUK2 に切り替えてからはずっと TIMBUK2 を使い続けていました。勤務地が東京に変更になったときに Backpack タイプのものに変えてみようと思って買ったのが TIMBUK2 Especial Cuatro Backpack なのですが、東京勤務時代には結局使うことなく、横浜勤務に変わってからようやく使い始めました。使い心地はまぁまぁですが、背中の密着度がメッセンジャー以上なので、一番暑い頃はどうしようかな‥。

メッセンジャーにしろ、この Especial Cuatro にしろ、自転車用のバッグのサイズとしては一番大きいほうを選んでいます。それなりに荷物の量が多いということもあるのですが、小さなバッグにパンパンに詰め込むのがそもそも好きではないということと、買い物などが必要になった際に躊躇することなく買えるように‥ということを考えての結果です。だいたい、荷物はキッチリ背負わないと危なくて自転車に乗っていられませんからね‥。で、今日はもちろん自転車だったのですが、「帰りマス LINE」をしたときにカミさんが「ワインが飲みたいぞ~」と言ってました。ということで今日は買い物が必要になりました。

自転車通勤路からはちょっと外れますけど、わが家の酒蔵と呼んでいる吉祥新吉田本店は通勤経路の一部みたいなもの。ですので、吉祥に寄っていつも飲んでいる 3 本 3000 円のワインを購入しました。ご覧のように Especial Cuatro にとって 3 本程度のワインなんて荷物じゃない‥といわんばかりの収容力です。ちなみに、Especial Cuatro にはバッグのサイズを調整する機構がついていて収容力を上げることもできるのですが、この程度なら最低容量でも余裕で飲み込みます。しかし‥重量が 11.5kg あるので背負って自転車に乗るとちょいと重たいです。これで収容力最大にしたら一体何本くらいワインが入るんだろう‥怖くて試せませんね(笑)。

ところで‥最近書くのをサボってましたけど、2015 年の横浜自転車生活は今日で 32 日目、走行距離は 960km (通算 34 日目、1020km) になりました。ちょっとだけ伸びてきましたけど、1 日あたり 30km だとなかなか増えません。

■ Comment
遅ればせながら、納車おめでとうございます!
結局FANTICにされたんですね。
もう買わないのかと思ってました。(笑)
念願のバイクで、喜びも大きいのではないでしょうか。
それにしても大阪から神奈川は厳しいですね~。
僕もBetaを買ったときは東京から静岡まで帰ってきましたけど、その倍はありますね。^^;
お尻大丈夫でしたか?
これからのバイク生活を楽しんで下さいね。
いつかご一緒出来ると嬉しいです。^^
2015/06/04(木) 10:03:00 | URL | ケロリ #LkZag.iM[編集]
・嬉しいですねー
ケロリさん、こんばんは。
#カタカナ化の理由は何か?

色々あって時間が掛かりましたけど、憧れの FANTIC になって幸せです。
一時期は BETA も考えていたのですが、縁あって FANTIC になりました。
#BETA もメッチャいいマシンですよね!

自走は長距離になるので、尻はヤバいかもと思っていたのですが、全然平気でしたね。
ふだんから自転車で鍛えている(?)というのが大きいかもしれません。


早くオフ走行に慣れてエンデューロ・レースに出たいなぁ‥なんて思っていますが、
それにはまだまだ時間が掛かりそうです。


とりあえずは‥今年はムリだった SSTR に来年出場したいと思ってます。

ケロリさんともどこかでお会いできたら楽しいでしょうね!
2015/06/04(木) 22:15:57 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |