14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年06月06日 (土)
■ 手軽?手軽じゃない?

Mr.LOCKMAN ML-020 2400mm
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/21 EV+0.3

今日はカミさんが仕事だったので昼間にちょっと湘南方面に行ってきました。120km ほど走ってきましたかね‥。最後にガソリン入れたときに燃費を計算してみたのですが、26km/l +αという感じでした。大阪からの帰りは 30km/l 以上走っていましたが、信号の多いエリアでストップ&ゴーが増えると急に燃費が悪化しますね。まぁ、燃費のいい走りを目指すためにモーターサイクルに乗っているわけではないので、そんなことはどうでもいいのですが‥。

それにしてもモーターサイクルは爽快ですねぇ。前に乗っていた 400cc の SUZUKI GSX-R のほうがエンジンが強力なので当然速いはずなんですが、TZ200-ER(といいつつ今は MR 仕様)のほうが車重がずっと軽くて扱いやすいせいか街中のスピードレンジだと体感的に速いんじゃないかと思えるほど‥。とはいえ、GSX-R は今乗った感想ではありませんので、乗り比べてみたら分かりませんけどね。とにかく久しぶりのモーターサイクルの感覚に軽いカルチャーショック。

自動車に比べると手軽に走れる感じだし自動車に比べれば燃費ははるかにいいし‥モーターサイクル最強!といいたいところですがそうでもありません。ひとつは荷物が運べないこと。まぁ、これはどうしようもないのでいいとして、防犯対策が面倒というのは結構痛い。そこそこ頑丈なチェーンロックを使って前後輪を繋いでいるのですが、チェーン本体が地面に置かれるので防犯レベルがイマイチなんだとか‥。しかも置く場所が広くないので、チェーンを外したり繋げたりが異様に面倒くさいのです。

だからと言ってチェーンをしないわけにはいかないですし、カバーを外して畳んだり帰ってきてマシンが冷えてからカバーをしたり‥モーターサイクルに乗る前後の色々な儀式(?)が面倒でいけませんね。とはいっても、そんなことは乗っている最中の気持ちよさに比べれば些細なことですから我慢しなくては‥。でも‥面倒です‥。もっと手軽に乗れたら最高なのにね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |