14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年06月14日 (日)
■ ちょいとひとっ走り

パノラマ台にて
RICOH GX200 24mm ISO64 F5.7 1/870 EV-0.3

今日は昼まで雨‥みたいな感じの予報だったので、どこにも行けないなぁと思っていたのですが、予報よりも早い時間に雨が上がりました。真冬の寒い時期じゃないので道路も見る見る乾いて行きます。これはひとっ走りしてくるしかないでしょう?今日はカミさんが仕事なので申し訳ないと思いつつ自分の体の慣らしを兼ねて FANTIC で出かけました。目指すは‥山方面。

宮ヶ瀬あたりからヤビツ峠を抜けるコースでも走るかなぁと思って出かけたのですが、混んでいると思った道路が意外と空いていたので、予想以上に早い時間に相原あたりまで行ってしまいました。それなら‥神奈川県にあるのに神奈川県からアプローチ不可能な県道 730 号線に行ってみようと予定を変更し、走り慣れた国道 413 号線を山中湖方面に向かいます。

上の写真は神奈川県の県道 730 号線と接続している山梨県の県道 730 号線のパノラマ台というところから見た山中湖の風景。左側には富士山が見えるはずなのですが、今日は雲に隠れちゃってました。この後、神奈川の県道 730 号線を通り明神峠を越えて静岡県の県道 147 号線を通って国道 246 号線へ‥。再び神奈川県に入ってから左折して県道 76 号線を北上。

犬越路林道のゲート
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/176 EV-0.3

丹沢湖畔をかすめながらさらに北上して中川の箒杉を久しぶりに見てきました。せっかくここまで来たから犬越路林道のゲートでも見ておこうと思って行ったのがこの写真。昔、50cc で犬越路林道を走ったものですが、そんな日は二度と来ないということなんでしょうね。4 輪の通行は禁止でいいから 2 輪だけでも走らせてくれればいいのになぁ‥なんて思ってしまいます(笑)。

さすがにココは抜けられないので来た路を戻って再び国道 246 号線へ。そのまま帰るのもつまらないので県道 70 号線を北上してヤビツ峠を越えて宮ヶ瀬へ。県道 70 号線は何度も通ったことありますけど、相変わらず細くてペースの上がらない道です。宮ヶ瀬湖畔に出ると若者がモーターサイクルの練習している場所があったり‥怪我しないように楽しんでね~。

てな感じで‥今日は体を慣らすために丹沢山塊をぐるっと一周する感じに走ってきました。少しイイ感じに走れたところもありましたけど、全般的にまだまだギクシャクしている感じですねぇ。しかし、神奈川県内の未舗装林道はゼロと言っていいらしいのですが、それが本当に残念だなぁ。もうモタードバイクだけでいいんじゃね?ってことにならないようにしないと‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |