14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年06月19日 (金)
■ 大きな変化・小さな変化

ケヤキ
RICOH GX200 24mm ISO154 F5.1 1/7 EV+1.0

GW にキャンプに行ったときは、数日横浜を離れて戻って来ることになるのですが、その際にいつも思うことがあります。「ちょっと横浜にいなかっただけなのに、その間に緑が濃くなってる!」定期的にキャンプに行くようになるまでそんなこと思いもしませんでしたが、横浜あたりは GW 頃に急に緑が濃くなります。まぁ、毎日見てたら気づかないでしょうけどね‥。

それがもう一歩進むのが今頃だと思います。最近、自転車通勤が続いていて‥それはいいことなんですけど‥自転車通勤のルートばかり通っていたのですが、一昨日久しぶりに電車通勤になって駅までの緑道を歩いたときに思いました。「ちょっと歩いていなかっただけなのに、その間に緑が濃くなってる!」ってね。要はたまに見るから違いに気づくってことでしょうか。

ふだんあまり会うことのない子供を久しぶりに見ると急に成長したように見えるのと原理的に同じ‥ですね。どんなに観察力が鈍くても大きな変化には気づくということでしょうか。逆に毎日見ていて小さな変化に気づかないうちに結果的に大きな違いになっていた‥それはそれでひとつのあり方かもしれませんけど、小さな変化に気づけるようになりたいとも思います。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |