14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年06月23日 (火)
■ 降雨予報

雨に濡れたパンツ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/5 EV-0.3

天気がよくて普通に自転車通勤できているとついつい天気に鈍感になってしまいます。今朝も支度を整えて、さぁ出るぞ!というときに気づきました。おっと‥今は梅雨なのであった、今日の天気予報を確認せねば。weathernews の予報によれば、夕方からだんだん怪しくなって夜には雨が降るとのこと‥。予報より少し早い時間に雨が降り出しそうになったら早帰りすればいいやと思ってそのまま自転車で出かけました。

仕事中も定期的に天気状況は調べています。予報の変化は weathernews を見ていますが、現在の降雨状況は最近見つけたアプリで X バンド MP レーダーで収集したデータを見ています。後者がなかなかよくて、1 時間前から現在までの状況をグリグリ動かして見ることができるので「そろそろ降りそうだな」ということが分かるのです。まぁ、それはあくまでも大まかな雰囲気から未来を予想しているだけなので、実際にどうなるかは別問題。

結局、今日はだいたい予報どおりの天気でしたが、現在の降雨状況からはもう少し大丈夫だろう‥と、思っていた雨が帰宅途中に降ってきました。それこそ昨日の写真の付近で「あれ‥降ってきたか?」という感じだったのですが、新吉田のあたりまで来ると普通の降り方に‥。そうなったらもう濡れるに任せるしかなく、帰宅時の状況が写真の感じ。降雨現況は簡単に分かるけど、ピンポイントで降雨予報をしようと思うと急に難しくなりますね‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |