14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年06月24日 (水)
■ 真夏日の入口


RICOH GX200 35mm ISO64 F9.2 1/410 EV-0.3

タイトルには真夏日と書きましたが、横浜地方気象台の記録によれば今日の最高気温は摂氏 29.3 度だったので、真夏日(最高気温が 30 度以上)までは行きませんでした。それでも横浜は今年一番の暑さを記録したのではないかしら‥。都筑区は標高が高いから‥なんてことはありませんけど、横浜の中心部よりは少しだけ気温が低いことは実感しますので、29 度を越えることはなかっただろうと思います。

そして今日は自宅勤務の日だったのですが、用事があって昼頃センター南まで行ったりしました。天気がよいので当然自転車ですが、外に出たのは時間的に太陽が一番高い頃でしたので感覚的には太陽が真上から照り付けているんじゃないかと思えほどでした。そうそう、コレコレ、やっぱり夏はこうでなくちゃ!‥夏生まれで夏好きの私としては、日差しの強烈さに思わずニンマリしちゃったりするわけです。

まぁ、どの季節であっても季節の始めの頃が嬉しいっていうだけで、終わりの頃になると飽き飽きしちゃうんですが‥。つまり今はまだ本格的な「真夏の入口」ということもあって嬉しさ倍増だったのでしょう。おまけに今日は梅雨の時期特有のジメジメ感が全く感じられずに爽快だったことも嬉しさアップに繋がっているはず。夏は苦手という人も今日くらいの感じであれば「夏‥ちょっといいかも」なんて思うかもしれませんよね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |