14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年06月25日 (木)
■ カラータイマー

電池残量少(MOON X-power 300)
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/2 EV-0.3

今日の帰り道‥自転車に乗る人が警察官に何か注意を受けていたっぽい風景を目にしました。今月の 1 日から施行された改正道交法で自転車の取締りが厳しくなる!と、話題になっていたものの、蓋を開けてみると施行前と変わったのかどうかが分からず、自転車界では「アドバルーン揚げただけ?」と失望の声も出ていますが‥。摘発までは行かなくても指導を続けることで効果が必ず出ると思いますので、警察官の方々もお忙しいでしょうけどダメ自転車を呼び止めて指導してやってください。

指導して欲しい項目の上位に無灯火があります。自転車の灯火類は自分の存在を他人に認知してもらうためのものという色合いが強いですから、前だけでなく後ろも光るタイプのものを使用することをオススメします。まぁ、それでも以前に比べるとだいぶ増えてきているとは思いますけどね‥。私はもちろん前後ともに装着。目立つように車道走行時は点滅モードを使用していますが、鶴見川など真っ暗なところでは自分の目がチカチカしてくるので、そういう場所では点滅しないモードに変えています。

前照灯に使っているのは MOON X-POWER 300 という充電タイプのものですが、点滅モード使用時の電池寿命はカタログスペックで 7 時間‥まぁ、だいたいそんな感じですかね。で、このライトの面白いところはスイッチの回りが環状に光るようになっており、充電中には青く点滅、使用中は青く点灯、電池残量が減ると赤く点滅‥と、状態を知らせてくれるところ。古い方は間違いなくウルトラマンのカラータイマーを思い出す動作。でもウルトラマンと違って最弱モードで使えば赤点滅でも 1 時間半ほど持ちますけどね。

今週は雨に降られたりもしましたが、月、火、木と 3 日間自転車に乗ることができました。というわけで、2015 年の横浜自転車生活は今日で 40 日目、走行距離は 1200km (通算 42 日目、1260km) になりました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |