14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年06月27日 (土)
■ 【骨折 419日目】鍛えなきゃ‥

SCARPA VISION
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.8 1/30 EV-0.3

久しぶりの骨折日記。とはいっても足の状況が何か劇的に変わったというわけではなく、相変わらずです。痛みというほどのものは基本的に無くなったと言ってよいと思うのですが、朝起きたときとか、オフィスで長時間座った後など「足首が長時間動いていない」という状況の後は踝の後ろ側にある腓骨筋の腱鞘になるんですかね?‥その辺りが固まってしまったような感じになります。なので、朝起きた後などはスタスタ歩きづらい。膝から下側の筋肉群‥特に踝から下側の筋肉群は数も多くて複雑ですから、まだまだバランスが取れてないのかなぁという感じです。

だいぶスッキリとはしてきましたけど、左足は若干浮腫み気味な感じというか浮腫みやすいというか‥右足と全く同じようになったとは言い難いですね。それでも日常生活への支障のようなものは基本的にはありません。時々左足をかばったような歩き方になってしまう場合もありますが、歩くスピードも元どおりですし、電車が来たので急いで走る‥なんていうのも普通にできています。でも、日常生活レベルが普通にこなせているだけでは鍛えているというレベルには程遠いので、そろそろ鍛えるということをやらねばいけないかなぁと思っているところです。

松葉杖生活のときに直ったらやりたいなーと思っていたトレランもそそられるのですが、元々自分の脚で走るのは好きではありませんから敷居がちょっと高い。山登りもいいんですけど、靴買わなきゃいけないのでトレランと同様にちょびっと敷居が高い‥。モーターサイクルのブーツも買わなきゃいけないのに全部靴が必要じゃないですか!と、ここで‥買ったはいいけど 1 回しか使っていないクライミングシューズのことを思い出して履いてみました。ん~、元々足を無理やり入れるようなキツい靴なので、左足はさらにキツいですね。スグに脱ぎたくなりそう‥。

でもさ‥横浜だったら会社帰りに B-PUMP2 に寄ることも可能だし、Northport mall のピナクルロックジムなら帰りがさらに楽。ボルダリングおもしれー!と、衝動買いした SCARPA VISON を全然使っていないという後ろめたさがずっとありましたし、食生活の改善(?)のおかげで体重も落とせて少しは軽くなったわけだから、ボルダリングはアリですよね。日常生活レベルまでの復活で満足してたらダメですから、さらに上を目指す体を鍛えることの一環としてチョー久しぶりボルダリングに行ってみようかしら。イチからやり直しってことで。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |