14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年06月29日 (月)
■ ブルーラインに快速?

ブルーラインに快速が!
RICOH GX200 35mm ISO64 F2.9 1/39 EV-0.3

今日は札幌からこちらに出張に来ている元同僚と飲み会があるために電車通勤です。明日の夕方も日本橋に行く用事があるので電車通勤ですし、今後の天気予報を考えると今週の自転車通勤はゼロになりそう‥。スマホを持ち歩くようになってからは電車の吊広告なんて全く見ないようになりましたので、ブルーラインに快速ができるダイヤ改正のお知らせ広告も今頃になって気づきました。ま、最近は自転車の日が多かったからそもそも電車に乗ってなかったわけですが。

ブルーラインで快速といったところで、快速の通過待ちができるような駅ってあったっけ?という感じですが、少なくとも新羽は可能だし上永谷あたりも OK ではなかったかな。そう思ってググってみると、やっぱりこの 2 駅だけのようですね。ということは快速の本数はたかが知れているだろうと思ったところ、平日の 10 時~ 16 時の時間帯に 1 時間あたり 2 本運行とのこと。横浜が近くなります!と言ったところで快速に乗るための時間調整が必要なら今までと同じ?

とりあえず私の乗車区間での通過駅は北新横浜だけですし、通勤時間帯に快速が走ることはなさそうなので快速に乗る機会もしばらく無さそうです。それよりも通勤時間帯の増発があるようなので、平凡なサラリーマン諸氏にはそっちのほうが嬉しいでしょう。とはいえ私の場合、そもそもブルーラインに乗るのは毎日のことではないので、以前と何かが変わったとさえ感じない‥でしょうね。そんな快速が誕生するブルーラインのダイヤ改正は‥7 月 18 日(土)だそうです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |