14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年07月03日 (金)
■ パクチージェノベーゼ

パクチージェノベーゼ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/24 EV+0.3

今日は雨が降らなかったら自転車に乗って出社しようかな‥くらいに思っていたのですが、とても外に出る気になれないくらいに雨が降っていました。考えてみたら今日の午後は手続き関係で外出しなければならなかったので、晴れていたとしても自宅勤務にせざるを得なかったのですが‥。とにかく午前中はよく雨が降り続いたものですから、「自宅勤務というものが今日ほど羨ましく思ったことは無い‥」と、下の娘に言われたくらいです。

そんな雨の恵みのおかげで‥というわけではありませんが、カミさんが始めた自然農法のプランター栽培がいい調子です。育てているのはトマトとバジルとパクチーなのですが、以前やっていたのとは違ってガッシリと育っている感じです。ガッシリしているだけではなく、緑色が濃い気もしますね‥とくにバジルの色がいい。苗を買ってくるのではなく、種を発芽させてそこから育てているということも違いが出る部分らしいですけどね‥。

さて、バジルといえばジェノベーゼを想像しますけど、カミさんがバジルを育てる一番の理由もジェノベーゼのため‥です。しかし、ジェノベーゼを作るには量がまだ足りない。一方、先に育ち始めたパクチーはかなり大きくなって花も咲くほどに‥。これを使えないか?‥あるんですね、パクチーのジェノベーゼが!というわけで、パクチージェノベーゼを食べました。本家ジェノベーゼはもちろん美味しいですが、パクチー版もたまらない美味さでした。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |