14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年07月16日 (木)
■ スイカサラダ

スイカサラダ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV-0.3

昭和なおじさんはスイカと聞くと「夏休みのおやつに食べるもの」くらいのワンパターンな発想しかできません。冷蔵庫で冷やしてそのまま食べる‥甘みが増すということで塩を軽く振ると美味しいよ‥なんて言われたっけ。塩は甘いものの隠し味に使ったりするので、確かに甘みを引き立てる力はあると思いますが、子供が夏に食べるスイカの塩は甘みのためのものというより遊びまわって大汗をかいたことに対する塩分補給の意味があったのでしょう。いや‥実際のところどうなのかは分かりませんが。

スイカはもちろん大好きでしたし、赤い部分は当然ながら皮近くの白いところまで食べる私のことを伯母は「カブトムシの生まれ変わり」であると認定したほとです。それでもやっぱりスイカは食後のデザートの域を超えなかった感じです‥。しかし、ここ数年は朝食にグリーンスムージーを食べる‥というか飲む食生活が続いており、夏になるとスムージーの中にスイカが入っている‥という食べ方になりましたかね。わが家は間食する習慣が無いので、おやつとしてスイカを食べることもまずありません。

スイカをスイカのまま食べることがなくなっていたこともあり、TABI LABO で見たスイカは塩より黒コショウ!?の記事は衝撃的でした。では早速‥ということでカミさんが見つけてきたのがスイカを使ったサラダです。モッツァレラチーズとバジルを添えて、黒コショウにオリーブオイル。スイカをトマトに変えたらよく見るサラダかもしれませんね。で、この食べ方‥結構イケます‥というか旨いです。スイカの栄養素的にもオイルとの相性がいいそうで、彗星のごとく現れた割にいきなり定番化しそうなサラダです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |