14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年07月18日 (土)
■ ツール沼

KTC nepros 9.5sq. 8mm
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/48 EV-0.3

いい加減に FANTIC のオイル交換をやらないとまずいです。いくらいいオイルを使っていたとしても、あまり回しすぎないようにしていたとしても‥といってもタコメーターは無いのでどれくらい回っているかは分からないけど‥新車で乗り始めて 1400km も走ってしまったのです。FANTIC TZ200ER は Motori Minarelli (YAMAHA の子会社)製の WR という 125cc のエンジンをベースにしており、WR は世界中で使われている傑作エンジン(?)なのでオイル交換インターバルが少なくていい‥なんてこともありませんから。

昔は自動車のオイル交換くらいは自分でやっていたものですが、最近はそういう作業もすっかりご無沙汰になっています。なので、昔使っていた工具にどんなものがあったのかも覚えていません。自動車とモーターサイクルの工具が同じであれば何も気にすることはないのですが、エンジン自体のサイズが違うので自動車での利用があまり多くなかった 8mm の出番が多いようです。少なくともオイフフィルターを交換するためには 8mm が必要なので、今までは持ってなかった 9.5sq. の 8mm のソケットを買うことにしました。

それが今日の写真。KTC のネプロスというハイエンドのソケット(8mm のセミディープ)なのですが、以前、工具を買いそろえていた頃には無かったシリーズですね。以前はミラーという名前のハイエンドのシリーズを少しずつ買っていた‥と言っても大した量ではありません‥ので、後継機種らしきネプロスを買ってみたのです。8mm より大きなサイズのソケットはそれなりにあるので、今後買い足す局面は少ないでしょうけどトルクレンチなどは欲しくなるかも‥。ツール沼‥ちょいと怖いかもしれませんね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |